実践済み!コミュニケーションを高める具体的な会話の方法!

仕事ばかりでなく、生きていく中で必要不可欠な事…。

それはコミュニケーションです。なんて、ちょっと専門的な感じではじまちゃったんですが、もう少しだけお付き合いを…。

あなたが、何かのメッセージを相手に伝えたいのなら、だまっているだけではコミュニケーションは成立しません。だからあなたは、伝えたい言葉は相手に分かるように話す必要があるんですよ。

難しく言ってるようですが理解してもらえれば、とても簡単にコミュニケーション上手になれるんです。その会話方法を僕の実践方法を交えながら教えますので、是非参考にしてみてくださいね。

コミュニケーションは等身大の自分で会話しよう!

いきなりですが、コミュニケーションを取ろうと自分の話しばかりしていませんか?

相手が話しをしようとして、その話しに耳を傾けないで話しの腰を折るようにしては相手も良くは思わないですよね。

実際に悪気はなくても、いつの間にか自分の事と置き換えて話しをしてしまっては、相手にイヤな思いをさせてしまうだけですからね。

それと、こんな人いませんか?

いい人と見られたくて会話の中で『小さなウソ』をつく人!

僕なりの考えなんですが、知識・学歴・能力など『これだけは知られたくない!』ってモノにコンプレックスを抱き、コレを隠すのは『小さなウソ』となりますよね?

それがどんどん積み重なり、コミュニケーションを取るのが苦しくなってしまうんですよ。

でも長い人生僕、だってウソもついたことくらいありますよ…。

僕も昔、自分を良く見せようと、自分の話しばかりするわ、相手の話しは素直に聞けないわ、で、どうしようもなかった時期がありましたしね…。

でも、ふと思ったんですよ!ダメな自分を隠そうとする心のクセさえ直せば、会話に対する苦手意識も、うすれてくるんじゃないかって!

そうした考えを持つようになってから、僕自身コミュニケーションを取るのが苦しくなくなって、ありのままの自分で会話できるようになったんです。

コミュニケーションは会話のキャッチボールで思い切り楽しんじゃおう!

話してる間が持たなかったりしたことありませんか?

僕もそうだったんですが、相手と何の話しをすればいいのか分からないんですもんね。

でも、コミュニケーションとは何も難しく考えることはなくて、あなたと相手が会話を楽しむだけなんですよ!

実際に僕がやっていることなんですが、まずは相手が答えやすい言葉を投げかけて、会話を進めましょう!

ただここで、相手の返答が『ハイ』『イイエ』だけでは会話も成立しないので、せっかく会話してるんですから所々の会話の中で、疑問系で話せれば会話も弾みますよ。

例えば、『あれからどうなったの?』『昨日は大丈夫だった?』とか普通に出てくる言葉かも知れませんが、コミュニケーション慣れしていないと意外に出てこなかったりするんですよね。

言われて納得!みたいな感じですよ…。でも、少しだけこんな会話のイメージを意識すれば、自然と出てくるようになりますよ。

コミュニケーションは共通の話題から入り相手に合わせることも必要!

きっと会話の中で、あなたと共通の好きなことや、趣味はあるはずです。

お互いに共感できる趣味があることで、相手との距離感が近くなり、更にコミュニケーションがとりやすくなり会話が弾みます。

ちなみに僕は普段、好きな芸能人の話しや、スポーツの話しをしたりしてますね。

何か、あなたと共通の好きなことを見つけてみてもいいですし、相手も共通の話題があったと分かれば、あなたと会話するのが楽しみになってきますよ。

それともう一つ!

『ホントに?』『スゴい!』『今度教えてよ!』って自分の話しに関心をもたれて、こんな風に言われたら嬉しくないですか?

僕は、自分の興味がないことでも相手に合わせるコミュニケーションは、大事!って言いきっちゃいます!

自分が相手の会話に合わせることは決して悪いことではありませんし、何より相手から『またこの人と話しがしたい!』って思われたいですもん。

相手と会話しててあなたにとって興味がない話題で、あなたが頭の中は上の空では相手もつまらなく感じてきてしまいます。

時には、会話の所々でリアクションをとってあげたら、相手はあなたに好感を抱きますよ。

ちなみに、ちょっと専門的なんですが、会話の割合を7対3くらいに意識するといいコミュニケーションになるので意識だけでもしてみて下さいね。相手に共感することで自分の考えとは異なる場合でも受け止めてあげる気持ちで否定的になってはいけません。

まとめ

コミュニケーションは人間関係は元より、人と人の繋がりにありますし、やり方自体も十人十色です。

実際の会話の中で記事を参考に、会話の質を高めていき、雑談を含めて信頼関係もせっかくなんですから構築していってください。

きっとコミュニケーション能力があがっていき、楽しい会話をしていって下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です