明日から改善!仕事が出来ない人の特徴が分かればあなたは仕事が出来る人?

どぉ~もパンダマンです!

自分って仕事出来ているのかな…。って悩んだことは誰でもあるんじゃない?

出来るなら『あの人と仕事一緒にやりたくないなぁ。』なんて思われたくはないですよね。でも、仕事が出来ない人はホントに自分が悪いんでしょうか?一緒に考えていきましょう。

そして『仕事が出来ない人!』じゃなくて『仕事が出来る人!』と、思われる人になりましょう。

それじゃ~いってみよぉ~!

仕事が出来る人は言い訳せずに失敗は成功のモトと知っている!

誰もが仕事で失敗はつきものだし、慣れない仕事ならなおさらですよね。
でもね、出来る人は失敗は成功のモトと言われるように失敗を重ねて人は成長することを知ってるんですよ!

仕事で失敗をひた隠しにして言い訳をしている人はいないでしょうか?人のせいにしたり、モノのせいにしたりする人いませんか?

誰でも言い訳をしたいのは分かるけど、第三者の目から見ているとホントに情けなく写ってしまうんですよね。

だから、出来る限り日頃からポジティブアクションをしていこう!

まずは日頃から、無意識に出てしまうネガティブな口癖には十分に注意をしましょう。
日頃からポジティブな言葉や考えを持ち生活していくようになると、自然と行動に伴われ仕事の時には効果が出ますよ!

僕もやってるコツですが、まずは話しをする前に考え、一つ一つの言葉を意識するようにするだけでも全然違ってきますよ。

出来る人は仕事の時間管理がしっかりしている!

時間の管理が出来なく一つの案件に対して、どのくらいでこの仕事が出来るか考えないで取り組んでしまうことがダメなんですよ。
僕が思うに行き当たりばったりの仕事をしようとするのはプロとして失格じゃないでしょうか?

時間の把握が出来ないことには納期も守れないし、依頼した側にも不安を抱かせてしまうだけだしね…。

これは僕がいつもやってることなんですが、仕事を貰った時に、この仕事にかかる時間やスケジュールを考えてから取り組むようにしています。
仕事の時間管理は重要で、分単位で図れれば大変いいんだけど、それが難しいなら時間単位、週単位、月単位と期間を延ばして出来るようにしていきましょうね。

もしものトラブルも、事前にスケジュールに組み込んだ動きを取れば、後は仕事だけに集中出来るようになりますよ。

出来る人は誰にも負けない気持ちをもって仕事をしている!

会社に入れば、与えられた仕事はこなさなければならないものです。

仕事には難しかったり、簡単だったりいずれにしても責任はとらわれますし、いきなりですが、工場などの検品作業などは『単純作業だから責任はない』と思いますか?

*僕は工場勤務なので、工場の例であげてみました…。

僕は、誰でも出来る仕事だからとかは関係ないと思います。

ちなみに、自己中心的で自己弁護が強かったりすると、自分に甘い印象を与えてしまって信用性を失ってしまいますよ。

だから、誰でも出来る仕事ほど誰にも負けない気持ちを持ちましょう!

まず、どんな仕事にも興味や関心を持つことが重要で、それを見つけ自分のモチベーションを上げることに繋げてみましょう。モチベーションが上がらなければ、ただ仕事をしているだけになってしまいますしね。

自分がやらなくても『他の誰かがやってくれる』ではなくて、これだけは他の誰にも負けない!と言うプライドを持てばいいんですよ。

仕事をしていれば自然と気持ちがついて行くので、気持ちの面で変化して出来るようにしていきましょうね。

仕事と休みの切り替えがしっかり出来れば出来る人への近道!

休みは誰もが欲しいものですよね?僕は休みは大好きだから、出来るだけたくさん欲しいです。

でも休んだ後は、その気持ちの流れで仕事をすれば小さなミスから大きなミスが生まれてしまいます。
休みの切り替えが上手に出来ない人は、休みの日でも仕事の事を考えてしまう傾向があり、せっかくの休日がなんだったのか…。って悩んでしまうんです。

まず、仕事を家に持って来ないとは仕事の気持ちを持って来ないこと!メリハリを持って、仕事に取り組むことです!

仕事をやるときはやる!休みの日は思い切り仕事のことは忘れて遊ぶ!

これが一番重要になんですよ!仕事終わりの後の夜には、出来るだけ仕事の事は考えないでくださいね。

『自分は家に仕事を持ち帰らない』って人はいるとは思いますが、家にいて仕事の事を考えてしまうのは、むしろ家に仕事を持って帰ってきているのと同じなんです。

まとめ

仕事が出来るようになるためには、まずは仕事に対する考え方や思いです。

仕事の最終確認をせず抱え込んでしまったり、ミスをしても気にしなかったりしたら相手はどう思うでしょうか?

それらを踏まえ、いらないプライドは捨て日々の仕事に取り組めば、必ず仕事が出来ない人から、仕事が出来る人になれますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です